2006年06月18日

また忘れてたなぁ

最近よく考えるなぁ。
そういう時期なんやろう。
小さいこととかにとらわれすぎて、ちゃんと考えれてないから、もう一度よく考え直しなさいてことやろう。

また、忘れてた。
自分の行為、言葉、思い、その全部は全部自分に責任があって、全部自分に返ってくる。

誰かを憎んだり、傷つけたり、ネガティブになったり、そういうの全部自分に返ってきてるんだ。

自分が出してる波長が自分のまわりのものすべてを自分によせつけてるんだ。

だから、今のこの自分の状態は、全部自分で生み出したものなんだ。

自分が愛されてないと感じるのは、自分が愛せてないからだ。

本当は、ここに今生きていること自体、愛されているということ。
ごはんが食べれて、丈夫な家に住んで、いろんなものに囲まれて、あたたかいお布団で眠れて、少々難有りやけど家族にも囲まれて、仕事ができてお金がもらえて、働く仲間がいて、お客さんがいて、友達がいて、・・・

数えたらきりがないほど、たくさんの愛に囲まれて、たくさんの愛情をもらっているやないね。

それを忘れていた。
全部、当たり前ではないこと。ありがたいこと。

なのにそれを忘れて自分は愛されてないとか思い上がってまわりも見えずに自分のことばっかり考えて自分勝手ばっかりして、それできついとかつらいとか、自業自得やね。

自分は愛をさしださないのに、愛をもらえるわけがない。
目につくような小さいせまい世界だけじゃなくて、ふつうに過ごす毎日の中で、そこでもたくさん愛をもらってるわけだから、自分もちゃんと愛をさしださなんたい。

最近心がすさんでるなーて思うのは、自分がまわりに対して感謝したり優しくしたり人のことを思ったり、愛をさしだすようなことをしていないことの表れなんだ。

すべて、自分のことを映し出しているだけのことなんだ。

すてきだと思う人、すごいなと思う人、尊敬する人、まわりにたくさんいる。
いてくれることもきっとありがたいこと。

幸せそうな人達は、みんなその分まわりに幸せをさしだしてるんだ。
だから幸せなんだ。
見習わなやん。
今までさえも、たくさんたくさん愛をもらって今ここにこうして生きているんだから、その分をこれからたくさんお返ししていかないかんし、これからもっと幸せになりたいのならもっともっと自分から愛をさしだしていかなやん。

そのことをずっとずっと忘れないように。
思い出してよかった。
posted by アキヨ at 04:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

